よくある質問(入居者様向け)
①申込み審査の際に調査機関などを利用していますか?
→ライフ保証株式会社では、当社独自の審査システムによる審査を行っております。
②申込み審査はどのぐらい時間がかかりますか?
→最短30分でのご回答が可能です。
※お申込み内容、お申込み受付状況が混み合っているなどの理由でお時間をいただく場合もございます。
③家賃保証を利用して入居を考えていますが、どの物件でも利用できますか?
→家賃保証をご利用いただける物件は、各不動産店により異なりますので、各不動産店へお問い合わせ下さい。
④申込み時にはどのような書類が必要になりますか?
→ライフ保証株式会社指定の申込書にご記入いただき、ご本人確認ができるもの(免許証、健康保険証、パスポートなど)を併せてご提出いただきます。
※お客様の状況により、別途上記以外の書類のご提出をお願いする場合がございます。お申込みに必要な書類はこちらからご確認下さい。
⑤申込みにあたり、国籍や年齢、職業等に制限などはありますか?
→安定してお家賃をお支払いできる方であれば、国籍・年齢・職業を問いません。どなたでもお申込みいただけます。
⑥現在アルバイトで生計を立てていますが、申込み資格はありますか?
→審査にあたってご職業は問いません。但し、月々のお家賃支払い根拠のご確認をとらせていただく場合もございます。
⑦引退し、年金で生計を立てています。
子供たちに頼らず部屋を借りたいと思っています。申込みは可能ですか?
→お申込みいただけます。お申込み時に「年金支払通知書」等の提出をお願いしております。
お申込みに必要な書類はこちらからご確認下さい。
⑧留学で日本に来ています。外国籍でも申込むことができると聞きましたが、申込みできない国籍などはありますか?またどのような書類が必要でしょうか?
→国籍によって判断することはありません。お申込み時に本人確認書類として、外国人登録証明書(表裏)のコピーをご提出いただいております。
お申込みに必要な書類はこちらからご確認下さい。
⑨19歳で未成年者ですが、申込み可能でしょうか?
→お申込み可能です。お申込みの際に親権者の同意書を提出いただいております。 但し、保証人に親権者を立てられる場合は不要です。
⑩現在会社員です。近く独立起業するにあたって事務所を借りたいのですが、引退している親に保証人を頼むのは気が引けるので保証を利用したいのですが、申込み資格はありますか?
→どのような方でもお申込み可能です。
但し、状況に応じた必要書類のご提示をお願いしておりますので、ご協力ください。
よくある質問(オーナー者様向け)
①督促はどのように行っていますか?
→入居者様との折衝では、まずしっかりお話をうかがい、収入などの状況を把握し、無理のない入金計画を提案させていただきます。単に退去を促すのではなく、より良い状態での家賃入金の正常化を目指しております。
またコンプライアンスを重視した対応をしております。
扉のロックをするなど、強制的に部屋の出入りをできなくする行為などは行っておりません。
②ライフ保証株式会社の家賃保証制度などを利用するにはどうすればよいですか?
→保証契約締結に至るまでには、賃貸借契約と同じように、不動産会社とオーナー様の共同作業が発生いたします。不動産会社のご担当者様をご紹介ください。当社スタッフが一連の手続きについてご説明いたします。詳しくはお問い合わせください。
③滞納家賃はいつごろ支払ってもらえるのですか?
→毎月20日までにご通知いただければ、当月内に立替てお支払いさせていただきます。尚、滞納発生より20日以内にご報告いただけない場合は免責となりますのでご注意ください。
④現在入居中の借主の方にライフ保証株式会社の家賃保証制度を利用することはできますか?
→ご利用可能です。但し、家賃遅れがないことが前提となっております。審査時に毎月のお家賃のご入金状況の確認を取らせていただいております。
よくある質問(不動産・管理会社者様向け)
①これからライフ保証株式会社の家賃保証を利用していきたいのですが、どうすればよいでしょうか?
→当社ご利用の際には、まず取扱店加盟登録が必要になります。加盟登録の契約後、入居者様やオーナー様へ保証制度についてご説明いただくためのパンフレットなどの営業ツール、またご利用にあたってのマニュアル、保証契約書などをご用意させていただきます。加盟料、会費などの費用は一切ございません。
②審査にはどのくらい時間がかかりますか?
→最短10分でのご回答が可能です。
※記入漏れや必要書類の不備などがございますと、お時間がかかる場合がございます。
③督促はどのように行っていますか?
→入居者様との折衝では、まずしっかりお話をうかがい、収入などの状況を把握し、無理のない入金計画を提案させていただきます。単に退去を促すのではなく、より良い状態での家賃入金の正常化を目指しております。
またコンプライアンスを重視した対応をしております。
扉のロックをするなど、強制的に部屋の出入りをできなくする行為などは行っておりません。
④現在他社の保証制度を利用していますが、次回更新時からライフ保証株式会社の保証に切替えたいと思っています。可能でしょうか?
→家賃滞納がないことを前提にご利用可能です。お申込み手続きの詳細については、お電話または当ホームページよりお問い合わせください。
⑤一般住居のほかにコンテナも管理していますが保証契約は可能ですか?
→可能です。コンテナ、レンタルボックス、倉庫なども保証しております。但し、保証内容、契約の条件などが異なるため詳細については、お電話または当ホームページよりお問い合わせください。
⑥緊急連絡先は必ず必要ですか?
→お申込みの際にご身内の方で必ずいただいております。入居者様が病気、事故、行方不明によりご身内の方に連絡を取らなくてはならない場合に緊急連絡先へご連絡いたします。
⑦法人契約や店舗利用にも口座振替は利用できますか?
→個人や住居と同じくご利用可能です。
⑧初回口座振替までの保証はどうなるのですか?
→保証は入居時より開始しておりますので、初回口座振替前でも保証対象となっております。